ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月24日

再びギガサイズ出現!

土曜日から風が出だし、週末は釣りは難しいかと考えつつも

キス調査で海に繰り出していまして(笑)

キスは単発で入ってきていますが、まだまだ時期じゃないですね( ;∀;)

一方でサビキ釣りのおじさま方は、調子よくアジを釣っておられたので

この風なら明日も釣れるのでは?と思い、日曜日の午後から出撃開始グッド





農家の作業を手伝った後なので、疲労が溜まってますが

夕方までゆっくりとロッドを振りますボム





そして風の影響か、潮の動きはなかなか良さそうな感じになってきた

5時ごろ・・・・

横で釣っていたサビキのお兄さんにアジがヒット(゚∀゚)

回ってきたと思い、集中力を高めるちょき




アジングをしていた方がそっちに移動された直後、ヒットされたので

確実にアジが居る!





それから数投後、中層付近をフォールしているときに

小さなコツっというアタリが(^^)/

瞬間的にフッキングを入れると、一気にラインが出されるも

前回よりライン強度を上げたので、安心してやり取りができます晴れ

そして、隣で釣りをされてた方にタモ入れをやっていただき、狙い通りに一匹をキャッチ(^^♪
(何度もタモ入れをしていただき、ありがとうございます('◇')ゞ)

ここから、今回は入れ食い状態に!!

お気に入りの細ながーいワームで、アタリが連発しますが

フッキングまで持って行けないぐらいの浅い喰いだったため、

秘密兵器のガルプワームにチェンジ爆弾

すると1キャスト目でフッキング成功(゚∀゚)

特にバレる気はしなく、難なく二本目をキャッチグッド

そして、その次のキャストでもまたまたヒットちょき

やはりガルプの匂い付きは、シビアな状況だと釣果に差が出ますね(^^♪

アジングでは一人でお祭り状態!?







ここまで大きいアジを一人で食べるのも大変なので、

再度、細ながーいワームに戻してデカいのを狙います目

今までアタリのあった中層ではアタリが無くなったので、

さらに層を下げていき、ボトム付近でのフォール中に

微かにモゾっとしたような、集中していないと分かりにくい違和感があったので

恐れずにフッキングを入れる( `ー´)ノ

軽い感じがしましたが、何かが掛かったと思った瞬間

今までよりも強い引きでラインが出されますガーン

ドラグはゆるゆるにして、アジを弱らせる作戦でやっていると

結構、簡単に弱ってくれて無事にキャッチ( *´艸`)

最後に釣ったやつだけが、40オーバーのギガサイズ42cm黄色い星
再びギガサイズ出現!
他は尺オーバーとほぼギガサイズなアジでしたグッド

家に持って帰り、二匹は友だちへあげて

あと二匹は捌いて

再びギガサイズ出現!
アジのムニエルとお刺身・お寿司にしてみました(^◇^)

再びギガサイズ出現!
やはりギガサイズは産卵のために接岸してきているため、とても脂がのっていて美味しかったですねニコニコ


だいぶギガサイズの釣り方は分かってきたので、タイミングさえ揃えば釣れる感じに仕上がってきました(笑)

まあタイミングが一番難しいんですがね(^^;)




あと、ロッドに関して、ソリッドティップを買おうか悩んでいたのですが、

チューブラのままで良い気がしています!


ソリッドティップのロッドを持てばチューブラは感度が悪く感じるでしょうけど、

今現在チューブラを使っている人なら、ラインをエステルに変えることで対応可能かと思いますね人差し指

前にネットで調べていたときにヒットしたサイトには

ソリッドティップは感度は良いけど、その分ハリがあって魚へ違和感を与えてしまう

チューブラは感度は劣るが、柔らかいので食い込みが良く違和感も与えにくいという

長所と短所がそれぞれにあるということでした!

確かにそう思いますねキラキラ

そこで私の考えてきには、食い込みを良くするためにもチューブラのままで良い気がします(^◇^)

感度に関しては、バス釣りや管釣りをされている人なら分かるでしょうけど

魚のアタリをラインのハリや水中へ入っていく点を見て

アタリに合わせる方法があるので、チューブラの感度を補完することが可能であります!
(明るい場所だけですが・・・)

今回の釣行では、合わせが遅れたと思って何もしなかったときでも

アジはワームを咥えたままでしたから、違和感を与えないのが重要かと思いますね電球




同じカテゴリー(・SALT)の記事画像
最近の流行り
久しぶりの良型
近況報告
新たな魚種!
ギガサイズ!
予想から確信へ
同じカテゴリー(・SALT)の記事
 最近の流行り (2017-10-08 17:12)
 久しぶりの良型 (2017-06-29 23:12)
 近況報告 (2017-05-31 19:44)
 新たな魚種! (2017-05-14 20:47)
 ギガサイズ! (2017-04-13 23:33)
 予想から確信へ (2017-02-28 22:06)
この記事へのコメント
こんなデカアジが爆釣するなんて...(笑)
凄すぎる!!!!流石っす(泣)!!!!
Posted by UK at 2017年04月26日 23:21
UKさん

ありがとう!(笑)
もう、パターンを掴んだので
回遊してきたタイミングが合えば、おそらく釣れるよ!(笑)
Posted by The unitThe unit at 2017年04月27日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びギガサイズ出現!
    コメント(2)